婚活男女30名に聞いて分かった婚活で成功するために必要な3つの心構え

皆さんさんご存知でしたか?実は婚活の成功の秘訣は、大きく分けて3つあります。

1.フットワークを軽く、前向きで落ち込まない。

2.相手の【男性・女性】のあら捜しをしないで良い点を見るようにする。

3.自分を客観視する。

1と2の部分は、自分でも改善できる可能性がとても高いですが、実はこの3の『自分を客観視する』というところは、意外と自分ではどうにもできない部分でもあります。自分の顔は鏡が無いと見えないと一緒ですよね。

でもお見合いや、婚活の場ではこの『自分を客観視する』という部分が大きな成功のカギとなってきます。

 

今回は、30~40代の結婚相談所を利用した女性を対象に『婚活中に仲人さんやカウンセラーのアドバイスは実際役に立ったのか?また、友人や知人のアドバイスはどうだったのか?』アンケートをとってみました。意外や意外!このアンケート結果をみて、驚くべき事実が判明しました。

 

  1. 自分と好みと、男性受けのよいファッションは天と地ほどかけ離れていた!
    1. 相手にきつい印象を与えていた黒ぶち眼鏡がNGだった。
    2. 男性受けがバッグンだったワンピース!
  2. トキメキが無くても一緒にいられるという空気の合う人、という発想がなかった
    1. この人とずっと一緒にいたいなと思える男性がベスト。
    2. トキメキよりも空気の合う男性を探す。
  3. 結婚は早くしたい、でもどんな相手を自分が求めているのかわからなかった。
    1. 外見年収はこだわりすぎない!自分が自分らしく生きていけるパートナー探し!
    2. コンシェルジュと話すことで結婚相手に求める条件が明確になった!
  4. 自分がいかに上から目線だったと気が付くことができた。
    1. 自分も完璧ではないのに、相手に条件を厳しく求めすぎない。
    2. 受け身すぎるとお見合いが進まない!?
    3. 理想を求めてばかりだと、自分勝手な印象を与えてしまう!?
    4. 沢山の男性と合った方が良い。
  5. アドバイザーのおかげで、自信を無くさずリラックスして婚活できた!
    1. 46歳からでも成婚できた女性は沢山いる!?
    2. コンシェルジェのアドバイスで自信が出てきて、積極的になれた!
  6. お見合い成功の鍵は、専門家からの客観的なアドバイスをどれだけ実行できるかで決まる!?
  7. 結婚相談所のカウンセラーとは連絡を密に、アドバイスは素直に聞くのが成功の鍵。
  8. まとめ

自分と好みと、男性受けのよいファッションは天と地ほどかけ離れていた!

相手にきつい印象を与えていた黒ぶち眼鏡がNGだった。

〇結婚相談所で受けたアドバイスで印象的だったのが、普段は黒いフレームの眼鏡を掛けているのですが、『絶対に黒ぶちはやめたほうが良いです。きつい印象を相手に与えてしまいますよ。』との事でした。長い間ハッキリした黒ぶちの(スクエア型)をかけていたので、それを変えるのには勇気がいりました。

フチの目立たない丸型に変えたところ非常に評判が良く、指摘してもらって本当に良かったです。自分では思ってもみないポイントを指摘されて、やはり他人の目は必要だなと感じました。(34歳女性)

 

男性受けがバッグンだったワンピース!

結婚相談所でも服装のアドバイスを受けていましたが、カウンセラーの方にそれ以上に細かく色彩や形、スカート丈迄教えて頂きました。特に印象的だったのが、『服装が全然分からなかったら、まずワンピースだよ!ワンピースはそれ1枚でコーディネートできるようになっているから。』と、この一言がきっかけで私の持ち服はほぼワンピースになりました。

結婚相談所のお見合い成婚率もアップしました。(34歳女性)

 

トキメキが無くても一緒にいられるという空気の合う人、という発想がなかった

この人とずっと一緒にいたいなと思える男性がベスト。

〇結婚相談所で紹介される男性には、全くときめく人がいないので、中々お見合いが成立しませんでした。そんな時にカウンセラーさんから『結婚とは、一緒にいて楽。この人とこの先も一緒にいたいなあと思える人と、結婚が出来るといいですね』とアドバイスを頂きました。自分自身今まで全く気が付かなかった点を指摘してもらってよかったです。(35歳女性)

 

トキメキよりも空気の合う男性を探す。

〇カウンセラーの方から『その人の事を好きかどうかではない、嫌いじゃないかどうかですよ。恋愛みたいに燃え上がる恋は燃え尽きたら終わり。』とアドバイスを受けました。両親からも同じことを言われて、なるほどと思いました。長年連れ添ったパートナーがいる人の言葉は重みがあると思いました。トキメキが無くても一緒にいられるという空気の合う人を探すことから始めるのだと思うと、少し気が楽になりました。(35歳女性)

 

結婚は早くしたい、でもどんな相手を自分が求めているのかわからなかった。

外見年収はこだわりすぎない!自分が自分らしく生きていけるパートナー探し!

〇想像でしかなかった結婚生活についてアドバイスを受けることにより、自分の求める結婚相手や結婚生活について考え直すことができて本当に良かった。具体的には『外見や年収等にこだわりすぎるよりも、自分が自分らしく生きていける相手を選んだほうがいい』というアドバイスです。現実的なアドバイスで冷静な判断が出来ました。(45歳女性)

 

コンシェルジュと話すことで結婚相手に求める条件が明確になった!

〇結婚相談所のコンシェルジュと話すことで、自分の結婚相手に求める条件が絞られていき、具体的に私は結婚相手に何を求めているのかハッキリさせることができました。

友人や母親にも相談しましたが、コンシェルジュが1番的確なアドバイスをしてくれて、婚活をスムーズに進めることができました。かなり細かく自分の事や理想の条件について聞かれたのですが、ピッタリの相手を紹介してもらえたので嬉しかったです。(41歳女性)

 

自分がいかに上から目線だったと気が付くことができた。

自分も完璧ではないのに、相手に条件を厳しく求めすぎない。

〇私は条件が厳しくて、いろいろと相手に求めすぎていました。その時に自分も完璧ではないのだから、相手にも求めすぎないほうが良いと言われました。それから考え方が変わりました。(36歳女性)

 

受け身すぎるとお見合いが進まない!?

〇お見合いの時でも、男性の方から話題を提供したり、話を盛り上げたりするものと思い込んでいました。また女性は男性からの連絡を待つものだと思っていたのですが、『男性は、お仕事で忙しい方も多くいるので、まずは女性から連絡を取ってみましょう』と言われて目からウロコでした。(35歳女性)

 

理想を求めてばかりだと、自分勝手な印象を与えてしまう!?

〇自分の理想ばかり求めていると、相手を見下してしまいがちで自分勝手な印象を与えてしまうとアドバイスを頂きました。確かにそのとおりだと思いました。なかなか自分では気が付かないところでした。(36歳女性)

 

沢山の男性と合った方が良い。

〇『理想を高くせず沢山の男性と会った方が良い』とアドバイスが1番納得できました。

(41歳女性)

 

アドバイザーのおかげで、自信を無くさずリラックスして婚活できた!

46歳からでも成婚できた女性は沢山いる!?

〇結婚が出来ずに、自分を人生の負け犬のように感じていたのですが、アドバイザーの方に『決してそんなことはない、あなたの年齢からでも成婚した人は沢山いますよ。』と力づけて頂きお陰で気持が少し楽になりました。(46歳女性)

 

コンシェルジェのアドバイスで自信が出てきて、積極的になれた!

〇自分の気持ちを見つめ直すことが自然にできて、アドバイスを頂き本当に良かったです。

最初は不安しかありませんでしたが、『大丈夫と励ましてくれるコンシェルジェと話すことで、だんだんと自分に自信がでてきて積極的に行動するように変わっていけました。(41歳女性)

 

お見合い成功の鍵は、専門家からの客観的なアドバイスをどれだけ実行できるかで決まる!?

今回は30人の方にアンケートをとらせて頂きましたが、どの方もコンシェルジュや仲人さんに相談ができて本当に参考になった。自分では全く気が付かない点を指摘いただいて自分を変えることが出来て成婚できた。という意見が多かったですね。

 

・自分の考えを全部話した後に、全く新しいアドバイスをもらってそのとうりに実践したらうまくいった

・婚活の為にファッションもメイクも変えたら、お見合いだけではなく会社でもきれいになったね。と言われるようになった。

・結婚相談所のカウンセラーさんは色々な経験もあるので、自分にあったアドバイスを頂いてお見合いの成立の確率がアップした。

 

やはり客観的にアドバイスを頂くと、成婚の確率が高くなることがアンケートの結果で明確になりましたね。

 

結婚相談所のカウンセラーとは連絡を密に、アドバイスは素直に聞くのが成功の鍵。

結婚相談所のカウンセラーさんと上手く連携できる事が、婚活が成功する為の大切なキーポイントとなってきます

大抵のカウンセラーさんは、聞き上手で自分の担当する会員さんの長所と短所を的確に判断し、ピッタリなアドバイスをしてくれます。また落ち込みそうな時にも、解決策やモチベーションアップにも協力をしてくれます。

多少耳が痛いお話もあるかもしれませんし、今迄全く気が付かなかった、自分の性格などのアドバイスをもらって驚くかもしれません。

 

結婚相談所のカウンセラーさんによく話を聞きますが、結婚相談所に入ってすぐに結婚できる人は、素直な方が多いようです。カウンセラーさんの指導をそのまま素直に実行に移し、成功したらすぐに結果報告をしてくるお客様は、成婚の確率が高いという結果があります。

良いカウンセラーさんについても、まず自分が素直にならないとなかなか成功の道は険しいかもしれません。まずは素直な気持ちになってみましょう!

それから、プロの結婚カウンセラーが揃っている結婚相談所に相談してみてはいかがですか?

 

『naco-do』の結婚カウンセラーは、通過率10%の厳しい自社審査を通過した現役の3年以上勤務経験のある仲人さんです。そのプロの恋愛カウンセラーが、登録者を徹底サポートしてくれます。

『naco-do』はネットのオンライン上でお相手を探し、交際のサポートそして成婚までを提供してくれるサービスです。

 

店舗に来店しなくても、すべてオンラインで従来の結婚相談所と同じサービスを提供してくれるのが特徴です

申し込みはオンラインでも、人力サポートで専任のアドバイザーが付きます。

1.入会前の婚活カウンセリング

2.成婚率を上げる為のプロフィールやデートに関するアドバイス

3.相性の良い人の紹介や、デートした方との仲を取り持つサポートチャット

4.活用中の悩み相談

 

結婚相談所と同じサポート体制や審査基準や同じサービスなのに、それほど敷居が高くなくて、会費は結婚相談所の10分の1とリーズナブル。カウンセラーの質は業界随一。

気になる方は、こちらのサイトをご覧ください。

 

まとめ

やはり、婚活がスムーズにいくためには、客観的な(適格な)アドバイスと心が折れないようなサポート力が必要不可欠ということがご理解いただけたと思います。

時間ばかり過ぎて自分は結婚できないのではないだろうか?と不安になる気持ちもわかります。自分一人で考え込んでいても、中々解決策は見つからないかもしれません。しかし、今回この記事を読んで頂いて客観的なプロの意見をもらいたい!と思われた方はラッキーです。

プロの意見を聞いて自分も変わりたいと思った瞬間から、あなたの人生は良い方向に進んで行くのです!

 

もうちょっとの勇気と具体的なアドバイスが欲しい方は、『naco-do 』のサービスをおススメします。『naco-do 』は無料で会員登録ができます。活動前の無料サポート相談も、希望者のみ行っているので試してみる価値がありますね。

コメント